おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

暇なOLことわたし

勘違いしないでほしい。暇なのは仕事中だけでプライベートは充実しております。実際のところ育児や家族サービスに追われており自分の時間はほとんどありません。とにかく忙しいということです。夜は疲れ果てて、子供と一緒にバタンキュー。朝は子供と一緒に…

萌えねば

『風立ちぬ』テレビでみた。劇場でも子ども連れて観に行ったんだ。子どもさんはこの作品が初めての映画館体験になった。観終わってすぐまた観たいなーと思った。なんとも美しいものがたりだろう。作り物は最高だ。とにかく堀越二郎に萌える。まず、メガネで…

外圧論とな

東京ポッド許可局で「外圧論」について話してた。それがあまりにわかるわかるわかるーな感じだったため、ぱっきりと覚醒してしまい朝を迎えてしまった。おかげで今日の夕方なんてぐでんぐでんになって家事とかまじ勘弁してくださいっすーという状態だった。…

好きな人

好きな人のことについて書く。彼は私より3つくらい年上で、華奢で小柄な男性だ。大人のくせに無邪気な笑顔と犬みたいな人懐っこさで出会う人々みんなに愛される。かわいいのだ。いいやつなのだ。女友達が多そうなのだ。彼女の有無は不明、結婚してないと思う…

子供が聞いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全

ここ数日、『子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全』という本を読み始め、手探りで実践しているのだけどすでに手ごたえを感じてる。今までも子供に共感する言葉や子供の気持ちを代弁することなど、この本に書かれていることをやって…

ベイマックスー!

ベイマックスー!!叫びたい叫びたい!!めちゃくちゃかっこいい映画だった。3Dでの飛行シーンはほんと観てて気持ちよくなっちゃうかんじ。うわ〜ふわ〜きんもちいいいいいいぃじぃぃぃってなるのよ。飛行シーンといえばヒックとドラゴンもかなりよかった…

2015

お正月よ冬休みよさようなら私の日常よ戻ってこい愛しい私の日常よ。私なんてクリスマスもお正月も大したこと何もせず、人の作ってくれたお料理をひたすら食べていただけだけどね。クリスマスはご近所のママ友さんのお家にお呼ばれし、ディナー。(ケーキはお…

孤独を味わい料理する

イライラしたりむしょーに悲しくなったりすごい食欲だったりもしくは性欲だったり、自分ではコントロールできない何かに支配されて、「なんかへん」な状態になる事を、何でもホルモンのせいにしてしまうのは乱暴なような気もするけどそれでいいのだ。先週わ…

好きな女性ヴォーカル

どうしたらいいかわからなくなって、音楽に助けを求めることにした。育児してるからか、最近自分の好きな音楽を「さて聴こう」という状況が無いのだけど、夜寝る前やっと自分だけの時間、いつもならラジオかポッドキャスト聞くところを音楽聴くことにした。…

退屈なわたし

退屈を感じている自分が許せず、「あーあ退屈だなー」とは決して口にも顔にも出さず私はおもしろいことしてますが!?って澄まし顔。「何かおもしろいことなぁーい?」なんて臆面も無く口に出す人物を心の中でバカにした。おもしろいことなぁーい?って言っ…

宅配ピザの夜

サルヴァトーレがそりゃあおいしい。(でもちょっとお値段が)ドミノはジャンクフード感すごい。先日夫が友人宅でピザハットを初めて食べたら美味しかった、ドミノほどジャンクじゃない、ちゃんとピザであると言うので今夜はピザハットだった。うん、そうだね…

おとこのこのふく

男の子、というか男性のお洋服の話。とてもかわいいと思うのです。パーカーやカットソーにパンツ、みたいなのでも、パーカーにジャケットはおってパンツ、とかのカジュアルな格好。女の子の服とは違い、デザイン性が低い。シンプルでベーシックなアイテムだ…

中目黒のタコライス

タコライスってタコライスの味しかしない。どこで食べても同じタコライスの味だと思う。サルサソースのせいなのか。中目黒の路上にタコス屋台止まってて、お友達のお家に行く途中で買っていった。お友達といろんな話で盛り上がるけどその多くの一つには「夫…

私は日記を毎日書く

しらんがなっていう話なんだけど、つい宣言しちゃうのがニンゲンってものですよね。。なんちゃってへ日記、毎日書こーって思っても3日も続いたことないんだよね。書きたい気持ちにならないんだよね。でもね、毎日毎日何かしら日記つけたり、読書感想文書いた…

好きなものなど何もない

好きなものなど何もない。何にも熱狂できない。私にも何かあるはずだ、と長い間ずーっと探してきたけれどいい加減あきらめることにした。好きなものとは、いちいち引き出しを開けて隅っこのほうまで覗き込んで見つかるようなものじゃない。好きなものとは、…

親バカニッキ【3歳になったよ】

今月で3歳。もちろんうれしいけど、思うのはやはり1歳の誕生日のようなこみ上げてくる感動は減ったよね。これは1歳の誕生日にすでに予言してて、「年々感動は薄れて行くだろう」と言ったらママ友に「我が子の誕生日なら20歳になったって感動だよお」なんて返…

温度高めヘアスタイル

今年の夏が去年より不快に感じるのはそれってもしかして伸ばしている髪型のせいかとふと思った。胸の下まで伸ばしてゆらりんゆらりんしたパーマをかけるのだ。いわゆる外国人風ってやつだ。このキーワードに弱いこけし風なわたしなのだ。ロングヘアーを思う…

白T

好きだ。無地の白いTシャツが好きなんだ。また買った。BDGというブランドの、アメリカだとurban outfittersというセレクトショップで売ってるんだ。1枚12ドルでめちゃ安いんだけどわたしはここのTシャツが好きすぎる。透け感とフィット具合。XS。ぴったりし…

思ったことみっつ

はてなでブログ読んでるとなんか人があっちこっちで一生懸命生きてるんだなーとしみじみ思うね。リアルではお友達すくないからね。Facebookでは読めないような生々しい話出会うよね。(まあFacebookやってないけどね)人が生きているなあと思っただけでじーん…

女の子よ銃をとれ

雨宮まみさんの本。すごく優しく心に寄り添ってくれる文章。厳密に言うと、山に登ることの大変さを知ってる人の持つ、これから登ろうとしてる人に対する思いやりとか、実際に登るのはあなた自身です、って教えてくれてる優しい厳しさを感じた。雨宮さんは誰…

虹色バス

昨日TBSラジオ聴いててきゃりーぱみゅぱみゅが出てた。(今色々言われて大変そうだけど)(次のブロスの連載で今回のこと触れるかな)ながら聞きだからうろ覚えだけど、雨の日に聴きたい曲を紹介してた。それが宇多田ヒカルの『虹色バス』だった。えーそれわたし…

イソイソやめた

頭ではわかっていたような事がすっと心に降りてくる時があって、ああこういうことだったんだってちゃんと自分のものにできる瞬間がある。私は、一体いつからだろう?今までずーっとイソイソしていた。24時間効率的に使わなくちゃ、とか情報しっかり集めなく…

自分がなくなるとき

最近みうらじゅんの『自分なくし』がテーマの本を読んでるのだけど。。頭では分かるけど「ああまだ私その境地には達してないし、そこまで達したいと思ってないかも」みたいな気持ちでいる。正直よくわかってないのかも。煩悩まみれだし、もっともっと自分を…

祭りの前

今朝は手がむくんでない。調子がいい。わたしにとって文章を書くということはたいして「楽しいこと」ではなかったのかな、と最近ブログから離れてて思った。ブログから離れてるのは忙しかっただけかもしれないと一瞬思ったけど、たぶんそれは問題じゃない。…

マタニティヨガの多幸感

2人目妊娠中のママ友がツイッターでつぶやいてた。久々のマタニティヨガうれしいなーって内容だったんだ。2人目を妊娠したものの、上の子がいるから最初の妊娠の時のように自分とお腹の中の子のためだけに時間を過ごすってことはなかなかできない。だからマ…

じゃず〜

久々にジャズ聴きにいった!昼間だったのでちびっこもいっしょ。出演者の方がお仕事上のつながりのある方なのでたぶん事前にOKもらってたのかな?ちび息子とともにジャズ聴いてるのはかなり苦労もあったけど、でもでもすっごく楽しんだ。パフォーマンスが素…

へんてこかわいいぞ

「おさんぽ」が「おさぽん」「さんかく」が「しゃんくっく」「フランチェスコ・ベルヌーイ」がなぜか「しゃんくっく」「ラウール・サルール」が「わーしゅ」「マックス」が「マッシュク」少し前まで、「さかな」が「しょこたん」に聞こえてた。今は「しゃか…

自由と本能

さっきペラペラと『嫌われる勇気』を読み返してたのだけど。(kindleなのにペラペラって言いたくなるね)食べたい、寝たい、えっちしたいみたいな人間の自然な欲望をカントが「傾倒性」って呼んだんだって。人間が「他者に嫌われたくない」って気持ちも本能的…

自分を大切にすること

自分を大切にするってよく聞くフレーズだけど今までそれがどういうことなのか全くわからなかった。考えたことなかった。私は私を十分甘やかしてるし(ー ー;)って思ってた。働きすぎの人や他人の世話ばっかり焼いてて自分が結局病気になっちゃうような人の話だ…

わたしのための処方箋【本】

ざっくりと。なんでわたしびょーきになった?と思った私が色々な本を読み漁ってみた。病気が教えてくれる、病気の治し方―スピリチュアル対症療法作者: トアヴァルトデトレフゼン,リューディガーダールケ,Thorwald Dethlefsen,R¨udiger Dahlke出版社/メーカー…