おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

暇なOLことわたし

勘違いしないでほしい。暇なのは仕事中だけでプライベートは充実しております。実際のところ育児や家族サービスに追われており自分の時間はほとんどありません。とにかく忙しいということです。夜は疲れ果てて、子供と一緒にバタンキュー。朝は子供と一緒に…

萌えねば

『風立ちぬ』テレビでみた。劇場でも子ども連れて観に行ったんだ。子どもさんはこの作品が初めての映画館体験になった。観終わってすぐまた観たいなーと思った。なんとも美しいものがたりだろう。作り物は最高だ。とにかく堀越二郎に萌える。まず、メガネで…

外圧論とな

東京ポッド許可局で「外圧論」について話してた。それがあまりにわかるわかるわかるーな感じだったため、ぱっきりと覚醒してしまい朝を迎えてしまった。おかげで今日の夕方なんてぐでんぐでんになって家事とかまじ勘弁してくださいっすーという状態だった。…

好きな人

好きな人のことについて書く。彼は私より3つくらい年上で、華奢で小柄な男性だ。大人のくせに無邪気な笑顔と犬みたいな人懐っこさで出会う人々みんなに愛される。かわいいのだ。いいやつなのだ。女友達が多そうなのだ。彼女の有無は不明、結婚してないと思う…

子供が聞いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全

ここ数日、『子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全』という本を読み始め、手探りで実践しているのだけどすでに手ごたえを感じてる。今までも子供に共感する言葉や子供の気持ちを代弁することなど、この本に書かれていることをやって…

ベイマックスー!

ベイマックスー!!叫びたい叫びたい!!めちゃくちゃかっこいい映画だった。3Dでの飛行シーンはほんと観てて気持ちよくなっちゃうかんじ。うわ〜ふわ〜きんもちいいいいいいぃじぃぃぃってなるのよ。飛行シーンといえばヒックとドラゴンもかなりよかった…

2015

お正月よ冬休みよさようなら私の日常よ戻ってこい愛しい私の日常よ。私なんてクリスマスもお正月も大したこと何もせず、人の作ってくれたお料理をひたすら食べていただけだけどね。クリスマスはご近所のママ友さんのお家にお呼ばれし、ディナー。(ケーキはお…

孤独を味わい料理する

イライラしたりむしょーに悲しくなったりすごい食欲だったりもしくは性欲だったり、自分ではコントロールできない何かに支配されて、「なんかへん」な状態になる事を、何でもホルモンのせいにしてしまうのは乱暴なような気もするけどそれでいいのだ。先週わ…

好きな女性ヴォーカル

どうしたらいいかわからなくなって、音楽に助けを求めることにした。育児してるからか、最近自分の好きな音楽を「さて聴こう」という状況が無いのだけど、夜寝る前やっと自分だけの時間、いつもならラジオかポッドキャスト聞くところを音楽聴くことにした。…

退屈なわたし

退屈を感じている自分が許せず、「あーあ退屈だなー」とは決して口にも顔にも出さず私はおもしろいことしてますが!?って澄まし顔。「何かおもしろいことなぁーい?」なんて臆面も無く口に出す人物を心の中でバカにした。おもしろいことなぁーい?って言っ…

宅配ピザの夜

サルヴァトーレがそりゃあおいしい。(でもちょっとお値段が)ドミノはジャンクフード感すごい。先日夫が友人宅でピザハットを初めて食べたら美味しかった、ドミノほどジャンクじゃない、ちゃんとピザであると言うので今夜はピザハットだった。うん、そうだね…

おとこのこのふく

男の子、というか男性のお洋服の話。とてもかわいいと思うのです。パーカーやカットソーにパンツ、みたいなのでも、パーカーにジャケットはおってパンツ、とかのカジュアルな格好。女の子の服とは違い、デザイン性が低い。シンプルでベーシックなアイテムだ…

中目黒のタコライス

タコライスってタコライスの味しかしない。どこで食べても同じタコライスの味だと思う。サルサソースのせいなのか。中目黒の路上にタコス屋台止まってて、お友達のお家に行く途中で買っていった。お友達といろんな話で盛り上がるけどその多くの一つには「夫…

私は日記を毎日書く

しらんがなっていう話なんだけど、つい宣言しちゃうのがニンゲンってものですよね。。なんちゃってへ日記、毎日書こーって思っても3日も続いたことないんだよね。書きたい気持ちにならないんだよね。でもね、毎日毎日何かしら日記つけたり、読書感想文書いた…

好きなものなど何もない

好きなものなど何もない。何にも熱狂できない。私にも何かあるはずだ、と長い間ずーっと探してきたけれどいい加減あきらめることにした。好きなものとは、いちいち引き出しを開けて隅っこのほうまで覗き込んで見つかるようなものじゃない。好きなものとは、…

親バカニッキ【3歳になったよ】

今月で3歳。もちろんうれしいけど、思うのはやはり1歳の誕生日のようなこみ上げてくる感動は減ったよね。これは1歳の誕生日にすでに予言してて、「年々感動は薄れて行くだろう」と言ったらママ友に「我が子の誕生日なら20歳になったって感動だよお」なんて返…

温度高めヘアスタイル

今年の夏が去年より不快に感じるのはそれってもしかして伸ばしている髪型のせいかとふと思った。胸の下まで伸ばしてゆらりんゆらりんしたパーマをかけるのだ。いわゆる外国人風ってやつだ。このキーワードに弱いこけし風なわたしなのだ。ロングヘアーを思う…

白T

好きだ。無地の白いTシャツが好きなんだ。また買った。BDGというブランドの、アメリカだとurban outfittersというセレクトショップで売ってるんだ。1枚12ドルでめちゃ安いんだけどわたしはここのTシャツが好きすぎる。透け感とフィット具合。XS。ぴったりし…

思ったことみっつ

はてなでブログ読んでるとなんか人があっちこっちで一生懸命生きてるんだなーとしみじみ思うね。リアルではお友達すくないからね。Facebookでは読めないような生々しい話出会うよね。(まあFacebookやってないけどね)人が生きているなあと思っただけでじーん…

女の子よ銃をとれ

雨宮まみさんの本。すごく優しく心に寄り添ってくれる文章。厳密に言うと、山に登ることの大変さを知ってる人の持つ、これから登ろうとしてる人に対する思いやりとか、実際に登るのはあなた自身です、って教えてくれてる優しい厳しさを感じた。雨宮さんは誰…

虹色バス

昨日TBSラジオ聴いててきゃりーぱみゅぱみゅが出てた。(今色々言われて大変そうだけど)(次のブロスの連載で今回のこと触れるかな)ながら聞きだからうろ覚えだけど、雨の日に聴きたい曲を紹介してた。それが宇多田ヒカルの『虹色バス』だった。えーそれわたし…

イソイソやめた

頭ではわかっていたような事がすっと心に降りてくる時があって、ああこういうことだったんだってちゃんと自分のものにできる瞬間がある。私は、一体いつからだろう?今までずーっとイソイソしていた。24時間効率的に使わなくちゃ、とか情報しっかり集めなく…

自分がなくなるとき

最近みうらじゅんの『自分なくし』がテーマの本を読んでるのだけど。。頭では分かるけど「ああまだ私その境地には達してないし、そこまで達したいと思ってないかも」みたいな気持ちでいる。正直よくわかってないのかも。煩悩まみれだし、もっともっと自分を…

祭りの前

今朝は手がむくんでない。調子がいい。わたしにとって文章を書くということはたいして「楽しいこと」ではなかったのかな、と最近ブログから離れてて思った。ブログから離れてるのは忙しかっただけかもしれないと一瞬思ったけど、たぶんそれは問題じゃない。…

マタニティヨガの多幸感

2人目妊娠中のママ友がツイッターでつぶやいてた。久々のマタニティヨガうれしいなーって内容だったんだ。2人目を妊娠したものの、上の子がいるから最初の妊娠の時のように自分とお腹の中の子のためだけに時間を過ごすってことはなかなかできない。だからマ…

じゃず〜

久々にジャズ聴きにいった!昼間だったのでちびっこもいっしょ。出演者の方がお仕事上のつながりのある方なのでたぶん事前にOKもらってたのかな?ちび息子とともにジャズ聴いてるのはかなり苦労もあったけど、でもでもすっごく楽しんだ。パフォーマンスが素…

へんてこかわいいぞ

「おさんぽ」が「おさぽん」「さんかく」が「しゃんくっく」「フランチェスコ・ベルヌーイ」がなぜか「しゃんくっく」「ラウール・サルール」が「わーしゅ」「マックス」が「マッシュク」少し前まで、「さかな」が「しょこたん」に聞こえてた。今は「しゃか…

自由と本能

さっきペラペラと『嫌われる勇気』を読み返してたのだけど。(kindleなのにペラペラって言いたくなるね)食べたい、寝たい、えっちしたいみたいな人間の自然な欲望をカントが「傾倒性」って呼んだんだって。人間が「他者に嫌われたくない」って気持ちも本能的…

自分を大切にすること

自分を大切にするってよく聞くフレーズだけど今までそれがどういうことなのか全くわからなかった。考えたことなかった。私は私を十分甘やかしてるし(ー ー;)って思ってた。働きすぎの人や他人の世話ばっかり焼いてて自分が結局病気になっちゃうような人の話だ…

わたしのための処方箋【本】

ざっくりと。なんでわたしびょーきになった?と思った私が色々な本を読み漁ってみた。病気が教えてくれる、病気の治し方―スピリチュアル対症療法作者: トアヴァルトデトレフゼン,リューディガーダールケ,Thorwald Dethlefsen,R¨udiger Dahlke出版社/メーカー…

ウチマタを受け入れてください

初めて整体を受けて感動的に気持ちよかった。体が整うって事を身を持って実感してる。施術しながら内股直したんですか?って聞かれて、小学生の頃よくすっ転んでいたこと思い出した。たぶん内股が原因だろうってことで自分で足が真っ直ぐになるように歩くこ…

痛いっつうの(´Д` )

先月から指先に出来た小さな潰瘍が痛いのだ。ぞれがもうちっちゃなちっちゃなかなり軽いカジュアルな段階の潰瘍なのだけどね、びっくりするくらい痛いのだ。ほんの少し優しく撫でるのも怖いくらい。お風呂上がりにタオルが思わず当たるとひええってなったり…

しんしんと

風邪引いたり疲労だったり寒かったりで気持ちもずんずんと落ち込んでいた。昨日はたくさん1人で泣いた。今日はけっこう元気になった。体調悪いと人にも合わないしネガティブ思考はもう誰にも止められないっ!てなるよねえ。先日整体で性格や心のあり様が身体…

病は気からかもしれない

書いてた記事が消えた。。iPhone充電切れて、保存してなかった私が悪いんだけど、ああもういやや。夫が息子の整体の先生に私が自己免疫疾患なのだけど、みてもらえるかって話をした。(私は診てもらいたいなんて言った覚えないのだが)先生「自分で自分を攻撃…

親バカニッキ2歳5ヶ月もう一回

(個人的な子育て記録です)以前2歳5ヶ月という記事を書いた気がするが、今月がほんとの2歳5ヶ月。数え間違え気づいてなかった(ー ー;)正直ホッとした。だって2歳6ヶ月ってもう2歳が半分終わったってことになるでしょ?焦るよね。いや、もう目の前に2歳6ヶ月迫っ…

コートについて

ここ数週間わたしは外を歩きながら街行く人々のアウターをひたすら目で追っていた。中年のおじさん、おばさん、おじいちゃんおばあちゃんから、JKやら、OLさんやら、小学生やら、主婦やらなんやらもうとにかくろうにゃくにゃんにゃん。人々のアウターを見…

首すじはパンの匂い

首すじの匂いがパンのよう すごいなあって讃えあったり『くだらないの中に』星野源首すじの匂いがパン!?星野源って天才!一体どうして「首すじ」が「パン」なんて思いついたんだろう。実際の体験に基づいてるのかなあ。先日2歳の息子とイチャイチャキャッ…

自立したい2014

唐突だけど、自立したいです。仕事したいです。私は何ができるかな?正直自信はありません。今まで「仕事なんてしたくないよ」っ強がり言っていました。やりたいことわからない人の言い訳です。自分を誤魔化すのやめて、来年は、というか明日あたりからガン…

親バカニッキ2歳5ヶ月(追記)

身長?測ってない体重11kg最近よく使う言葉・・こーえん(公園)、ちっちゃい、トト(トトロ/大きいの意味)、メーター(カーズの登場人物)、マック(カーズ)、マックイーン(カーズ)、いっしょ、かき、バナ(ナ)、しゅっぱーつ!(おさるのジョージ)、いーよ、ジェイ…

大勢の中にいる時

金土日はいべんともりだくさんだった。夜遅くまでたくさんの人に囲まれて過ごした。音楽とアート盛りだくさん。でも私は芸術家たちとおしゃべりを楽しむ余裕がなく。。お料理がやっと終わったと思ったら子供がぐずり出す。。みたいな状況だったからしょーが…

通じ合えたのかな?

こないだうちの2歳児と同じ年生まれのお友達2人と遊ばせていた。みんな男の子で、電車と車のおもちゃ大好きでみんなで会うとそれぞれおもちゃを交換しながら遊んでる。とにかく人のおもちゃで遊びたがる。ウサギ(息子)とヒツジくんがおもちゃの取り合いをし…

少年になりたい

唐突だけど少年になりたい。というか性転換したいみたいな話ではないので正確に言うと少年みたいな外見になりたい。まだ男性ホルモンが暴れ出す前の、白くてちっちゃくて華奢でヘロヘロっとして子犬の匂いがする感じ。頭がぼさっとしてて、芝生を転げ回って…

優等生コンプレックス

JWAVEの朝の番組聞いてたら上戸彩がゲストで出ていた。 手紙書くのがめっちゃ好きなんだって。家族にも書くんだって。 普段は言いにくい感謝の言葉を改めて伝える、とかじゃないらしいよ。普段から感謝の言葉は伝えてるけど、もっともっと色々素直な気持ちを…

christmas lights

Coldplay - Christmas Lights - YouTube 大好きなクリスマスソング。 クリスマスソングで心に響く曲ってこれが初めてです。 数ある曲の中で一番私のテンションに合うというか。 実際クリスマスなんて関係なく生きてます。 ケーキを食べる口実なだけです。 め…

整体にいってみた

私じゃない。2歳児の話。突然現れた斜視の症状について。もしかしたら足をひねった事が関係あるかなって思って。斜視の症状が出る2週間くらい前、足をひねっていて、腫れたりしなかったけどその日は痛がってないから歩かなかった。次の日から歩き出したが、…

今日はカレーだよ

北海道から無農薬自然栽培のお野菜が届いたので、早速カレーを作った。 ほうれん草と人参とジャガイモはブレンダーで粉々のペーストにして鍋にぶち込む。鶏肉と玉ねぎは形あるまま。 ジャガイモの量が多すぎてすごーくもったりしてしまった! しっぱい! ル…

かわいそうなのにかわいいなんてかわいそう

かわいいはかわいそうから来てるのかなあと感じた。可愛い可哀想2歳のむすこ、うさぎくんはまだまだちっこくてよくこけるし、何かあると「ママー!」って泣く。今日、外でうさぎが夫に抱っこされてるとき、太陽が眩しかったようで顔を夫の肩に埋めていた。そ…

達成感のハードルは低い

わたしはこのままぼうっと生きて死んでいくのかな、と思う。やらなきゃいけない、って程でも無いけどやった方がいい事は山ほどある。やったらちょっと幸せになるかも、ってことはある。【片付け・掃除】うちにはかわいい棚や食器棚がある。自慢でしかないけ…

むかつくの根源

だめだだめだだめだあーんまっくろだ!やってらんねえ!ふぁぁぁっく!今日1日ずっと黒い感情に支配されてて、ずっとネット見ちゃったりしてとにかく下向いてて、どよーん。洗い物もしないもんね。アイスやけ食い(2個)してコーヒーやけ飲み(数え切れないくら…

新宿御苑のふたり

ざぶざぶざぶざ枯葉の川をざくざくざくわたしの肌は乾かさないで(フォト57577)落ち葉の乾いた音って大好きなんだけど、こんなに乾燥してる季節はわたしの肌にはダメージを与えてる。そんなこと自然と思いついちゃうのは年齢ですか。レジャーシートに寝転んで…