おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

ママともとわたし

ヒツジちゃんとラクダちゃんハハコと月末の熱海一泊旅行の打ち合わせで集まった。

ハハコ3組集まっての旅行\(^o^)/
だんなさん快くokしてくれた?みたいな話で盛り上がる。


カバさん(夫)は一緒に行きたいって反応だった(^_^;)でも休めない仕事だから。


ラクダちゃん夫さんは心配性なのだけど、誰とどこに泊まるみたいな情報がしっかりしてればokみたい。
ヒツジちゃん夫さんもうちと似て楽天的で心ひろい。



わたしは友達ほとんどいなくて、妊娠中から出産後1年以上、通っていたヨガで知り合ったママ友たちが唯一の仲良し。



ヨガを通して知り合ったから、同世代の子がいるだけが共通点のいわゆるママ友とは違って付き合いやすい。

バックグラウンドは多様だけど価値観が近くて話がスムーズに通じ合うしみんな性格が良い。


みんながあまりにキラキラ眩しすぎて自己嫌悪に陥ったこと何度もある( ;´Д`)
わたし1人なんか違う。。1人だけつまらない人間がいる!って。


それも最近はなくなってきたかなあ?


会話の流れで行き着くべき正解とか予定調和に収まるような無難な意見を言おうとするのではなく、自分の本心とか考えを(話題によっては配慮しながら)言っていいんだと知ってかららくになったかも。


というか、今まで自分が本心に目もくれず(そもそも自分の意見なんてものはなく)いつも正解や無難な意見ばかり探していたことに気づいたときにびっくりした!



誰に嫌われてもだいじょうぶ。


嫌われることを恐れて自分がなかったわたしを励ます言葉。

自分の感じたことやりたいと思ったことを大切にするんだ。



損得勘定やコトナカレ主義で判断するのをやめて、心からやりたいと思ったように、自然体で行動すると(もしくはしてもいいんだと思うだけで)気持ちがらくだ。

例えば義実家に遊びに行くってことも今までは義務感で行っていたしね。行きたくなければ行かない。行きたいから行くって今はそれだけ。



それにしても他人が見るかも前提の文章を書くのって難しいね。でもすてきな文を書ける人になりたいので続けてみようという気持ちもある。



あー明日はまたみんなで集まる日!かなり大勢になるし久々の子達もいるからたのしみ(^ ^)hehe