おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

月1おたのしみ会

わたしとしたことが。

みんなの前で泣いてしまった!



ハートフルセッションという子育てセッションに参加してきた。
私は今日で2回目。
本来は全6回を通して完結なのだけど、私は4回目からの参加。



まさか、みんなの前であの話をするつもりはなかったのに。したとしてもスマートに話せるようにシミュレーションしたのに。。( ̄(工) ̄)


なんだかスイッチが入ってしまったんだよね〜。先生のお話と私の直前に話したリスちゃんの話で正気がフットンダ


動揺してて完全に言葉足らず、自分が言いたかったことの半分も伝わっていないだろうし、泣いちゃうし、他のみんなはきょとーんだったかもねえアイタタ。



でも先生はわかってくれたみたいだった。
子供に誠実に向き合うことに努めていたら自分ともまっすぐ向き合わなくてはいけなくなってしまったこと。
それで苦しくなってしまったけど、気づけてよかったこと。



人前であんな恥ずかしい姿を晒せるなんてわたしも成長したよな〜
なんてε-(´∀`; )



セッションの後は、月1のU会。
2011年生まれのこどもをもつヨガママ友が集まる会。

ワーキングマザーも専業主婦もいるので毎月1回土曜日に集まることにしている。





こわいハプニングがあった。
ランチを買いに行ったリスちゃん息子のコリスちゃんが自転車に衝突され救急車で病院へ搬送された。



幸い、目の上を数針縫う怪我で済んだけど、いやそれでもコリスちゃんにとっては大けがでかわいそうなんだけど、やはり改めて思う。。



気をつけなきゃ



リスちゃんは手をつなごうって言ったけどコリスちゃんは離れてしまって、(←よくあるよくある!!)リスちゃんは自転車に気がついたけど間に合わなかったんだって。


ああ。泣


うちの中にも危険がたくさんある。
階段、窓、猫のトイレ?
今まで大丈夫だったからなんとなく大丈夫だろうと思ってしまって対策が甘くなってる。
窓の外に柵かベランダ早くつけなきゃってずっと前から思ってる。何かを踏み台にしたら鍵も開けてしまうかも。私が3階にちょっと行ってる隙になんていやいやいや考えたくない!!!


NO!NO!NO!



今までもそうだったから大丈夫だろうって根拠なく信じてなにもしないでやばいことになるのって原発みたいね〜
ヤーネー
明日またカバさんに相談しよ(´・_・`)



あ♡
今日はタマフルだわ!
でも23時からはjwaveになんとマキタスポーツ出るんだよねえ。
ショーンのやつ。



ハートフルセッションで使ってるテキスト。親は子どものコーチである(成長のサポートに徹する人)という考え方。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)