読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

切り干し大根

正気に戻った。

朝ごはんにバターがたっぷり溶けたトースト2枚、はじっこのカリカリを残して食べ切ってから

切り干し大根(の煮物)作らなきゃ

って思った。(そして作った)

生理が始まった→理性を取り戻す→本能のまま好きなものばかり食べてる自分を反省→「野菜たくさん食べなきゃ」→切り干し大根


私的に身体にいい食べ物といえば切り干し大根だもん。
栄養豊富な上に煮物にすりゃいっしょににんじんも食べられる。(にんじんレシピのレパートリーが少ない)
かんたんに作れてヘルシーなたべもの。



あーすっきりしてる。
自分が戻ってきた感覚ありがとう。
生理前ってやっぱりホルモンの仕業なのか、ちょっとオカシくなっちゃってるみたい!\(^o^)/


私は女性にしておくには恥ずかしいくらいだらしのない人間で、放っておくと炭水化物と果物とアイスばっかり食事をしてしまう。
野菜は味噌汁の具やパスタの具、あと(申し訳程度の)サラダで取ってるから。。という甘え。
間食もやめられず、生クリーム、バターだいすき。


華奢な体型なのであんまり肥満とか糖尿病とか意識せずに好きなもの食べてたけど、隠れ肥満という言葉もあるらしい。


こないだ『腸はかしこい 脳はばか』って本読んで、野菜もっと食べるって心に決めたんだ。病気にならないためだけじゃなくて、正常に嗅覚を働かせるため。良いものを良いと見極められる人はたぶん野菜ちゃんと食べてるんじゃないかな。(テキトー)


それにきれいに歳を重ねてる人は食生活が美しいはず。。you are what you eatです。食べるよ野菜。理性が働いてる間はね。


長生きなんてちっともしたいと思わないけど、きれいになりたいと思ったら健康に気を使わなくてはいけなくなった。


世の中の健康ブームをなんとなくダサいと思って小馬鹿にしていた私としては少ししょっく。

きれいでいるのに健康って重要な要素なんだよねとしみじみ。
美しい肌には内臓が元気であること、代謝活発であることが大事。美しい姿勢保つには骨と筋肉がしっかりしてることが必要。などなど(ー ー;)


結局は食生活と運動でどうにかするしかない。
なんて王道な、もう何度も何度も見聞きしたアドバイス!結局はそれが真理!なんてつまらないんだろう!ヨガやろ、ヨガ!

美と健康は一日にしてならず。。
なんでもそうだ。。えらいこっちゃの