読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

モーニング書道

昨日。(下書きのままUPし忘れ土曜日の話)

朝からうちのギャラリーでの書道教室。
わあ!久しぶり!

先生の筆の運びにうっとりする。
ああずっと見ていたい。

筆の運び方ってすごくおもしろい。
先生は「このような『はね』をつくるにはどんな風に筆を動かしたらいいか」、をわかりやすく言葉で説明してくれる。

ええ〜そんな動きを!?
といちいち感動する。

特に先生の筆のためらいのなさとリズムが華麗なのだ。

出来上がった作品をみるのもいいけど、ライブの方が好き。


わたしもいつか自分の筆の運びにうっとりしながら書をする日がくるかなあ。
まだまだ初心者。
練習するヒマもない。

ちなみに筆の持ち方って、手首を下げて肘を上げる(つまり筆を立てる)のだけどこれがチェロの弓の持ち方と真逆なんだ。
弓は手首上げて肘を下げる。チェロの方が長くやっているので、最初に「手首下げて」と習ってしばらくは(やっちゃいけないことしてる)感覚に囚われていたなあ。


そして本日をもって今回の企画展終了。

次回は11月からまた1ヶ月。

そろそろDMの準備とか始める。

12月には大好きな木彫作家さんのwsもある!ああたのしみ。

そんなこんなしてたら、今年も終わってしまうんだな。

今日銀座のTSUTAYAスタバ行ったら来年の手帳たくさん売ってた。
毎年欲しくなるし去年も買ったけど、結局使わなくなるんだよね〜。
手帳に日々の予定の書き込みしたりシール貼ったり、憧れる〜。
お気に入りなのはモレスキン。赤。

でも続かない。
手帳とペンを常に持ち歩くということができない。
ウサギに落書きされちゃうだろうしなあ。
結局iPhoneのスケジュールアプリで事足りるもんな〜。
仕事するようになったら違うのかもね。
いつか手帳を使いこなす日は来るだろうか。

でもって今思い出したけど!!!

書道の道具をギャラリーに置きっ放しだ!

筆、洗わないと大変なことになる〜ε=ε=ε=ヾ(; >Д<)ノ

(もう2日経っちゃった)


がーん