
おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

2歳2ヶ月

こどもの記録。

早朝4時に起きて、さっき寝た。

今寝顔見てたら、口がひきつり笑いして目は半目。どんな夢みてるの。目は常に半分開いてる。


ウサギ(男児)
身長85センチくらい
体重11キロ
靴のサイズ14.5
足は13センチ


暖かくてふわふわだけどずっしり重い。おなかがふわふわ。
吸い付くような肌とはまさにこのこと。


ハーフ?って聞かれることは以前よりへったけどまだまだ茶色い髪の毛。白い肌。長いまつげ。困り顔。
一年前はよく女の子に間違われ、ママ似と言われけど、さすがにそれは無くなり今は断然カバさん似って言われる。


最近たまにトイレでうんこできる。おしっこはまだ。
「うんうんでる」
みたいな言葉で教えてくれたりする。


毎日のように公園遊び。
裸足になってしまう。
年上の子達についてまわる。
小学生とかたまに相手にしてくれるけど、全く無視されてるのに一緒に笑ったり同じポーズを取ったり本人は楽しそうで笑っちゃう。


お友達をぶったりすることはせず、やられてもションボリしてしまうタイプ。
でもにゃんずにはぶったりする。
自分より弱いとわかれば乱暴するの?
これが本性ってやつ?
にゃんずを叩く時はじゃれあいの延長か、もしくは気に入らないことがあるとき。
八つ当たりだろうな。。
同年代のお友達で、ウサギをよく叩く子がいるけど、その子もたぶん何か溜まってるものがあるんだろうな。




◉やっと二語文話すとこまでいった
「にゃんにゃんいた」
「ぷっぷいた」
くらいならまだわかるけど、
「パパ、く」「にゃんにゃん、く」とか意味不明。たのしいかわいいいい。
「にゃんにゃんぷっぷ」
「ママプップ」
とか単語つなぎ合わせ技なんかもある!

「あおー!(青)」とシャウトする。

まだまだ宇宙語でもにょもにょ真剣に独り言。語りかけてくることも。
かわいすぎてボイスメモしてる(^ ^)
色々言いたいことがあるんだろうなあ。


まだお話し合いは出来ないけどこちらの話はよく理解している。
こちらがびっくりしてしまうほど分かっている。

ただ、理解しているからといって、こちらのお願いを必ずしも聞いてくれるわけではない。




◉スローだけど確実に増えてる単語

にゃんにゃん
パパ
ママ
ぷっぷ(三輪車とかクルマとか)
め(目)
き(木)
じじ
いや
うん
わんわん
ぱん(パン、パンダ)
あお
か(あか)
これ

など


◉好きなもの
にゃんず
でんしゃ
新幹線
クルマ
ヘリコプター
お絵かき


◉たべるもの
ごはん(三分付き)
納豆
のり
ゴマ
トマトソースパスタ
カレー
うどん
くだものかくしゅ
↑てっぱん!


お味噌汁の大根
人参ぬか漬け
ポテトグリル焼き
↑気が向けば


切り干し大根や枝豆をみじん切りにしてご飯に混ぜるけど、混ざってると分かると食べない(;´Д`Aぺーって出す。
野菜食べさせたい〜。