おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

昨日と今日、そしてモヤ

つかれちゃった。

映画もみてるし、書きたいことちょこちょこあったけどなんか書けない〜
つかれてる。
考えたいことがある。

でも更新しておきたい

ので、すごくてきとうにぼやくだけ。

そんな前置きいちいちいらないか。


先週見た映画。


昨夜は食べにいったとこで、魔女宅がプロジェクターで映し出されていた(無音、字幕あり)のだけど、久しぶりに観たら涙出そうになった!

あれ、こんなに染みる話だっけ?もー涙もろくなって困るわ。




困るといえば、せっくすが疲れるので困る。
したくないわけじゃないけど、身体がしんどいので控えめになる。

24時間365日休みなし母親業やっててさらにえっちもするってかなり気合い入れて臨まないとだめー。

えっちってそんな気合い入れてするものじゃなくて、なにも気にせずイチャイチャグダグダやりたいのにな。

2人目は望んでないから、そこも慎重にならないとだし。何よりいつウサギが起きてしまうかヒヤヒヤしてるし。

心から楽しむことができないなあ。高校生の時とか、何も考えずえっちに没頭してた頃懐かしい(u_u)




昨日はヒツジちゃん、ウマちゃんハハコで遊んだ。

3にんとも男児なので電車やらクルマのおもちゃを交換しあって走り回って未完成日本語と宇宙語で会話してとにかくかわいくってかわいくって。




夕方ギャラリーに寄ると、なんとモモンガちゃん親子が来てくれたと知る。

もー教えてくれたら早く帰ってきたのにー。ヒツジちゃんとウマちゃんも一緒に会えたのにー。

モモンガちゃん親子はリノベしたすてきなお宅に飾る絵を買いに来てくれたんだ❤︎

額装するのに一晩もらって、今日の朝自宅に取りに来てもらった。


モモンガちゃんの子は女の子。
誕生月一緒で、サイズ感や行動も一緒。すごーく仲良く遊んでいてやっぱりかわいかった。


ただ、子モモンガちゃんが、ウサギにわざとじゃなく頭を叩いちゃった(?)ことがあった。

私は見てなかったけど、モモンガちゃんはその瞬間見たらしい。

ウサギは痛がるわけでも泣くわけでもなかったし、男の子同士で遊んでいたらそんなことしょっちゅうというかもっと激しいことたくさん。


何よりわざとじゃないし、親同士で「ごめんねー」「へいきだよー」って軽く済ませていいと思ったのだけど。
子供には「気をつけようねー」「ウサギの頭ここにあるの見えなかったんだね」ってフォローしたり教えたり。


2歳前後だとウサギみたくまだ「ごめんね」や「ありがとう」が言えないから親が代弁(お手本兼ねて)させてもらったりするし。もちろん「こういう時は『ごめんなさい』するんだよ」って教えつつ。それでおしまいにしちゃう。


モモンガちゃんちの方針では、何か「悪いことした」ら基本的に謝らせるらしい。

子モモンガちゃん、「謝ろう」って両親モモンガに促されると号泣、なぜか「いたい」とアピール。

とにかく謝りたくなくて泣いてたんだけどそのうちヤケクソでゴメンねしてた。そのあと帰るまでずっと泣いてた〜(;^_^A


「悪いことした」ら謝るって基本的にしつけとして当然っちゃー当然なのだけど。。

これについては考えるところあって長くなるからここでいったんおしまい。



あ、今日知人が出店したフリマに置いてもらったわたしのいらない服、完売〜。