
おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

子供向け、大人向け

台風一過。
風は強い。

カラカラと枯れ葉の音、きもちいい。

チェロの音もカラリと乾いてきもちい。


今日のレッスンメモ。

弾いてる途中で左手が痺れて痛くなってしまった。親指に力が入りすぎて、ぎゅっと弦を押さえていたせいだ。
弦に引っ掛けるように、と言われたようにしてみたら、なんということでしょう。すごーくスムーズに弾ける!!

別人みたい(゚o゚;;
うれしい!!



レッスンの後はそのまま表参道のスパイラルでカバさんに頼まれたおつかいを済ませる。
そのままヒカリエまで歩いておいしいお土産を買ったのだ。


昨日3人で『おさるのジョージ』みてて、思った。子供向けなのに音楽がおしゃれだ。そういえばチャーリーブラウンもそうだ。

セサミストリートでも、ノラ・ジョーンズとかウィル・アイアムが出てたり、リリックは子供向けにアレンジしてるけど音楽については大人が聴くものそのまま。


子供だからって容赦しないで、ジャズにロックにヒップホップ、もちろんポップスの活躍してる人たちを番組に出してその人たちの音楽を聴かせてて、すごく好き。


私はうたのおねえさん、おにいさんの歌い方が嫌いなのだ。
バカにしてるのか!?と思ってしまうのだ。
決して馬鹿にしてるわけじゃないのは分かってるけど。

だってこんなにハキハキさわやかに元気いっぱいポジティブ全開なのに、仕事終わって帰るときは「まじ疲れた〜」とか、ちょっと気だるい雰囲気だったり。せっくすしたり夜中にエロ動画見たりするんじゃないか。

そういうこと想像しちゃってもうだめ!