おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

許されざる者

イーストウッドの方。

許されざる者 [Blu-ray]

許されざる者 [Blu-ray]


やばーい!こわーい!
すっごくドキドキした!!!


狂気と人間くささが溢れてた!


近視だしたいした腕も無いのに、ずっとイキがってたキッドが初めて殺人した後の素直な態度、とか。
キッドはさらに殺す直前、「こいつ撃てないんじゃないか」と思わせる感じとか。
ライフルの腕には自信があったネッドが途中でウィルにライフルを渡してしまう時の顔、とか。
リトル・ビルがウィルに最後の一発をぶち込まれる前に言った「地獄で待ってるぜ」ってセリフと、今まさに自分を殺そうとしているウィルをじっと見据える目。執念ていうかほんと狂ってる!
この辺はかなりぐっときた!



年老いたウィルって腕は確かみたいだけど、昔は「女も子供も動くもの全て撃った」っていうほど凶悪犯には到底思えない!
酒も女もやめてるし。傷ついた娼婦に誠実な態度で接して優しくて、さらに町を出る時に「娼婦を人間らしく扱え」って言ったり。殺された友人のためにたった一人で乗り込むし。


過去の彼はなぜそんなに凶悪だったの?もしくはなんでそんなヒーローになれたのって考えずにはいられないよ!いや、賞金のために人殺すわけだからヒーローではないんだけど、でもじゃあなんなの??!ああもう闇だよ闇!ダークヒーロー!


なんだろう、ヒールもヒーローも曖昧で、単純じゃないし危うい。人間て結局そういうものだしってことかな。
好きだなあ面白いなあ。



死ぬまでに過去の名作ちょっとずつ確実に見て行きたい。

リメイクも見とくべきかしら。
佐藤浩市の狂気に萌えたい〜