
おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

セッションレポ追加

子育てセッションで学んだこと書ききれなかったから追加。
記録用メモメモ_φ(・_・


⚫︎ぎゃーとなったら気持ちを代弁(前の記事で書いた)



⚫︎社会のマナー的に謝っておいた方がいい場合は「謝りなさい」と言うのはアリ。
でも状況が確かじゃなかったり、子供が納得していない場合は、後で「あの時は謝りなさいって言ったけど、あの状況だとそうした方が良かったからそうした」ってことを説明する。

これは先日、モモンガちゃん一家との一件。モモンガちゃん、無理に謝らせるのはやりすぎかなあってやっぱり気にしてたみたいで、先生に相談してた。



⚫︎ひとりでやらせる
何かしたい時、おもちゃ借りたいとか、誰かと一緒に遊びたいとかそういう時に「行っておいで」って一人でやらせる。母親の袖掴んで引っ張って行こうとするけど、「近くまで行って見てるから行ってごらん」ってとにかく自分でできるんだっていう小さな成功体験積ませることだって〜。



そんなかんじϵ( 'Θ' )϶