読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

いい人すぎて不満とかいう話

昨日は雨降り。

支援センターの広場に遊びに行こうと誘ってもウサギはその気がないらしくつれない反応だったので、お買い物以外は外出せず。

ひきこもり体質なのだろうか。
にゃんず3匹いるからだろうか。
お家が好きなのはうれしいけど。。広い場所でおもちゃたくさんあってお友達がたくさんいる場所で遊ぶより狭い家がいいのだろうか。

まあいいや。
そんな時もあるよね〜( ´Д`)y━・~~

おうちにいたので久々にラジオ聴けてた!
たまむすび〜。ピエール瀧の木曜日ってなかなか聴くチャンスがないので貴重なんだ。瀧さ〜ん。

「悪口オペラ」とかいう企画をやってて、リスナーがオペラっぽく不満をぶちまけるっていう。

ネガティブな感情も笑いに昇華しちゃおうってやつですか。


面白かったのが、「幼稚園のママ友たちがみんなお金持ちでいい人ばかり」というもの。

「なんでこんなに大勢のママが集まってるのにギスギスしないんだ!」
「ひとの悪口とか絶対言わなくて、優しい人ばかり」
「毎日違う服を着ている」


なんだそれ
と思って笑ってしまった。


ウサギは再来年から幼稚園。
ママ友の付き合いが云々ってよく聞く話だけど実際そんなどこの幼稚園もしくは保育園でギスギスしちゃうものなのか?


社会に出て仕事してきた(している)女性たちって、コミュニケーション力あるイメージ。
だって大概のお仕事って、年齢や価値観の異なる人達と一緒にやっていくわけでしょ?コミュニケーションを円滑にして業務を効率良くこなしていくスキルが求めらるわけでしょ?

少なくとも私の仲良しママ達は、それなりにキャリア積んで30代過ぎてこども産んだーって人多数だけど、みんな思いやりあって気遣い上手ですてきな人たちばっかり。
自分も心地よくいたいから、他人にも心地よくいてもらおうっていうメンタリティだと思う。
だからこういう人たちばかりならそりゃギスギスしないだろうって思う。
だからこのリスナーさんの幼稚園もそういう人たちが集まってるのではないかと推測した。

世間の所謂ママ友ってドラマとかで見るものにかなり影響受けてるのではないかと思う。

ママ友=めんどくさい

ってなるよねきっと。
いや、私が遭遇してないだけで実際いるのかな〜。地域にもよるのかな。


話戻ると、きっとこのリスナーさんは、夫とか育児の愚痴を吐き出せる友達がその幼稚園にはいないことが不満なんだろうな〜って思った。

みんながお上品に見えて、余裕があって義実家や夫への不満も見えなくて、自分とは違うって思ってるのかな〜。


聞いてよ聞いてよ〜って、誰かに愚痴れないとか辛さを吐き出せないのってしんどいもんね。大変だね〜って言って欲しいんだよね。


でもさあ、愚痴とか言えない雰囲気でも思い切って言ってみると、案外みんな食いついてきたりするもんじゃない?わたしもわたしも〜って。何かが解き放たれたかのようにぐっと距離が近くなる感覚って何度か味わったことある。


むやみに人の悪口言ったり聞いたりするのは気分悪いけど、育児の不安とかって子育てママには共通の話題だし共有することで良い結果が生まれる愚痴もあると思う。


弱みなんて見せた方がたぶんお得。


そういう結論になった。