読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

1ヶ月

はてなブログ始めて1ヶ月経ってた。


自分の気持ちを整理するために、日記のつもりで書いてるけど、でも人が読む前提だから一応そのつもりで書く。
自己嫌悪とか言って、すごーくネガティブなこと書き連ねて、吐き出しブログになるかと思ったのだけどなかなかそうはならないな。
ありのままで書きたいけど、人に読まれると思うと構えている。




もう自己嫌悪してないのかな。

その辺はよくわかんない。(デジャヴ)

そんなつもりじゃなかった。

ちょっと飽きてきた?



アメリカで大学生だった頃、ブログ初めて開設してそこでは何年も続いてた。

ご近所っていうSNS的なつながりもちゃんとあって、コメントしあって。
youtube貼れて、大きいサイズで猫の写真載っけて。

でもすっごい背伸びしてた。

大人の人が多かった。私なんかガキンチョだけどこんな音楽知ってるし、フィルムカメラでこだわってるしー、て感じで。センスいいよ!っていうしゃれおつライフ自慢を、自慢に見せないさりげなさで見せるってことに全力かけてたような。どこかゆるっとさせるのがポイント。

映画のレビューも本当の自分の感想なんてそもそも持ってなくて、どっかの誰かが言ってたようなこと書いてたし。この映画観た!ってことをアピールしたいだけなんだよね。特に難しめのテーマのやつとか、フランス映画とか。ハリウッドのどっかんどっかんやってるやつなんてキョーミないわよ〜って顔するの。

そこのブログでは、若い子がきゃっきゃ戯れてる感じでも、はてなみたいな空気でもなく、大人の人達が日常を切りとってそれについていいじゃんいいじゃん、て言い合う感じかな。ねことか子供とかお仕事とか旅行とかね。


無理してたけど楽しかった?
すてきなお友達もできた。
ほんとの自分は嫌いだから、いい感じの自分を作り上げてた。
ほんとの自分はどうしようもないって知ってたけど、考えない。向き合わない。




何で書いてるんだろう?


自分の気持ちを整理したいから?
うん、そうだね。


表現力つけたいから?
うん、そうだね。


評価してもらいたいから?
うん、評価されたらうれしい。


憧れてる?
うん、憧れてる。



あの人に?
あの人やあの人に。




どうしたい?
続けたい。



評価されることやあの人みたいになることが目的じゃない。



自分の思想がなければ何もかけない?
うん、書けない。