読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

沈むよ身体

文化の日に合わせて都内ではアートイベントたくさんだった。

外苑前のトーキョーデザインウィークとか、神田周辺のトランスアーツトーキョーとか。


両方にちょっとずつ顔出して、文化の日当日にはうちでもイベント。

一日中わたしもウサギもギャラリーにいた。もちろんカバさんはすごく大変。
おかげでたくさんの方々に来ていただいてありがたやありがたや。

すごく疲れちゃって久しぶりにもうアタマふらふらになった。
私なんか誰よりも働いてないけど、それでもこんなにくたくたになる。
心地の良いくたくた。
エネルギーを消費したな〜って身体でわかる。

そして振替休日の月曜日、お天気は良くなかったけど、お世話になってる芸術家さんのお話を聞きにお出かけ。



そして今日、もう朝から動けない。
眠いだるい眠いだるい。


いいお天気だから本来ならウサギを公園にでも解き放ちたいのだけど、外に出る気力なかった。


こんな気持ちいい日に家の中でぐだぐだするのも贅沢じゃないか!とかテキトーなこと言ってみたり。


カバさんはカバさんで、起きてきたと思ったらネットである大学教授の講演聞き始めて、とりあえず家にいる間じゅうその動画見てた。



ランチは14時ぎりぎりにやっと外に出て食べに行った。(作るという選択肢はなかった)


ウサギは靴を履かない、そしてパーカーを脱ぎTシャツ一枚になる。

寒いでしょ、足痛いでしょ、なんて言っても無駄で、靴を無理やり履かせたとしても自力で脱ぐまでそこに座って動かないからやりたいようにさせる。

ウサギもお腹空いてるはずだからお店でおとなしく食べてくれるはずと計算してたが甘かった。

午前中外に出さなかったせいか、すこぶるご機嫌斜めでひどいありさま。

必死でランチを乗り切って、カバさんとウサギは公園へ。

わたしはチェロの練習やらせてもらう。


帰ってきたウサギとカバさん。
しばらくすると2人とも昼寝。(夕寝?)
私も眠くてだるくてどうしようもなかったけど、昼寝できない体質なのかこういう時いつも眠れない。

ちょっと作業。

さすがに夕飯はなにか作るか。

パスタとサラダと厚揚げカリカリ南部鉄器焼き。

(グリルで焼いただけなのに、「南部鉄器」というキーワードが入るだけでしあわせ)

ウサギがちゅるちゅる全部食べてくれて、もっとよこせというもんだからもっかい茹でた。

はい、どうぞって出した。

そしたら食べないでやんの。

こういうパターンになるんじゃないかとうすうす気づいてたけど、なんかポーズで軽く怒ってみた。

怒った、というかぶーぶー言ったって感じかな。こういうニュアンスって伝わるのかな〜ってたまに色々実験するのたのしい。


そんなこんなもうてんてこまい。
部屋はぐちゃぐちゃ、おもちゃは散乱し、乾燥機から出しっ放しの洗濯物の山。



ああ5時間でいいからぐっすりねむらせてくだせい。