おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

ていう愚痴

24時間心の休まる暇が無い。
夜中寝ていても何度でも起こされる。
朝起きたな、と思ったら夜中ずっと授乳してた記憶しかなかったりする。
いや、ちゃんと飛び飛び寝てるはずだけど全然寝た気がしない。
休んだって気がしない。


昼間子どもがお昼寝に入ってもいつ起きるか分からなくて、チェロ弾いたり本読んだりするけど、どこかソワソワしてて集中してなかったり。いつも身体にいらない力が入っている。


電気のスイッチみたいにぱちって切り替えるだけで気分がリラックスモードにできたらいいのにな。


ヨガのシャバーサナのポーズみたいに寝っ転がって深く呼吸するだけでもいいのだろうけど、その時間すら惜しい。


今!子どもが寝てるうちにアレモコレモやらなきゃーっていう気持ちが強くてがっついちゃう。
はあ。自分の自由な時間。ほんのわずかな自由時間。いつ終わるかわからない自由時間。

自分の好きなタイミングで寝たり起きたりする自由。

具合が悪い時に休む自由。

行きたい時にカフェに行ってコーヒー飲みながら好きなだけ読書する自由。

やりたいことを好きな時に好きなだけやる自由。


じゆうじゆううるさいな!


とにかく子育て始めて時間を自分のために使えなくなってから、「自由さ」について感度が上がりまくり!


自分のタイミングで寝て、起きるってことができるというだけで夫がうらやましくってしょうがない。


手がかかるのは今だけだからってよく言われる。今はすっごくベッタリで大変だけど、すーぐ離れてっちゃうんだから今はがんばりなさいって。
そんな事アタマではわかってるつもりだけど、今ココニアル疲労や弱り、ストレスは解決できない。がんばれない。




ていう愚痴。



この一方で子どもはかわいくてかわいくて毎日萌え死んでるし、たくさん笑わせてもらっててあー幸せとも思ってる。


1日で何度もうれしくなったり辛くなったり、と思ったら可笑しくてしょうがなくなったり、イライラしたり疲れたりやっぱり幸せだったり忙しいね。