読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

親バカニッキ(2歳3ヶ月)

前回の記事、まだ色々言い足りなくてとある映画のこと書きたかったんだ。

それで書いてみたら、なんかめんどうくさくなった。

またいつか気が向いたら記事あげよう。



さて、男児のきろく。2歳3ヶ月。


  • 身長・・測ってないけど85cmから90cmの間かな。急にでかい。


  • 体重・・測ってないけど11kgから12kgくらい

  • 言葉・・1ヶ月ですごーく増えた!覚えるスピードが上がったのか、覚えてたけど実際に口に出す瞬発力が上がったのか。とにかくめちゃたのしー。増えた単語→あか、きいろ、いたい、おいし、こわい、たよ(青いバス)、メイ(トトロ)、じゅ(ジュース)、しろごはん、あかごはん、カレー、カレーパン、アンパン(マン)、じぶんのあだ名、どーぞ、ちゅるちゅる、だっだん(でんしゃ) 、ねんね、ちっちゃい、などなど。意味知らなくても人の発した言葉リピートしたりする。擬音もよく発する。まだまだ宇宙語も全開!かわゆ!

  • 好きなもの・・バスに顔ついてるやつ。ヤクルト。にゃんにゃん。トトロ。

  • 嫌いなもの・・歯磨き。歯ブラシは好き。

  • 事件・・足ひねって変な癖ついてた。最近やっと治ってきたけど。突発性発疹やったかも。内斜視疑惑で病院通う。検査が拷問。。

  • 授乳・・してる。夜つらい。

トトロがすごく好きでDVD何回も見てる。

トトロってまだ言えない。だから私に伝えるとき、両手を大きく広げるジェスチャーをする。(メイが最初にトトロに会った後のシーンで「こーんなに大っきいの!」ってやったジェスチャー) メイに感情移入してるのかなーって思った。


まだ言葉で伝えられないことを独自のサインで伝えてくるのがすごく面白くて連想ゲームしてるみたいなの。

こんなことがあった。絵本の中の、帽子かぶった女の子を指して、それから「しった」、「しった」って一生懸命1階に行くように急かされた。一体なんのこっちゃと思ったけどすぐ分かった。1階にトトロのDVDがあったんだ。帽子の女の子はメイのこと。絵本の帽子とメイの帽子が同じ形だった。やっぱりメイ好きねえ。



今の記憶って当然だけど失われちゃうんだよね。私も1番古い記憶って3歳くらいだと思うし。

ちゃんとじぶんの意思で行動してるし、こんなに怒ったり笑ったり泣いたり一生懸命過ごしてるのに、忘れちゃうなんて!!!!!
会う人会う人に「かわいい」って可愛がられて、みんなに笑顔向けられて、こんなに愛されてるのに。こんなにラブラブなのに。こんなにラブラブなのに。

母親ってやつはこのラブラブな記憶を一生忘れず、一方で子どもは気づいたら自分の足で立っていたと思うのだろうな。

母親とラブラブしてる記憶なんて、もしずっと覚えてたらさぞかし気持ち悪いだろうから忘れた方がいいに決まってる。思春期とか辛いんじゃないかな。だからイインダヨネー。

記憶に無くても経験はちゃんとその人を作ってるはず。