おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

達成感のハードルは低い

わたしはこのままぼうっと生きて死んでいくのかな、と思う。

やらなきゃいけない、って程でも無いけどやった方がいい事は山ほどある。

やったらちょっと幸せになるかも、ってことはある。


【片付け・掃除】


うちにはかわいい棚や食器棚がある。
自慢でしかないけど、無垢のフローリングに合う木製のやつね。
カフェに使えそなしゃれおつ家具屋で買ったやつね。


それがさ、ごちゃごちゃしちゃって台無しなの。
この棚、何も乗ってなければすてきなのにもったいないなあ。。なんて他人事みたいに眺めてしまう。


年末だから大掃除とか、新年だから今年の目標を、とかそういう年の区切りを動機づけするのって性にあわないけど、やろうかな。


で、やった。

棚だけね。

いいかんじ!

わたしもたまにはやればできる。



「奥さんに大掃除なんかやることある?って聞いたら、特にないわよって言われたの。普段からちょこちょこ掃除してるから大掃除で特別やることないんだって。」

近所のよく行くお店でh、常連のおっさんが話してた。

よく出来た奥様だこと!

女性ってみんなこうでしょ?みたいな言い方してくるの。このオヤジ、その年になっても何にも知らないのか!

「世の中の女性がみんなあなたの奥様のようだと思ってらっしゃるならそれは全くファンタジーですよ(震)」


わたしは主婦しごと苦手だけど、だからと言ってカイシャの仕事ができる女性になれるとも思わない。仕事できる人は主婦業もデキるだろう。


わたしは、会社勤めもダメ、主婦もダメ、芸術家になるほどくれいじーでも無いし、評論家になるほど勉強家でもないし、これといって特に何かに情熱を燃やせる集中力もない。立派な事をするには自意識が強すぎる。創作より消費。発掘されてない私の才能、何かあるかもしれないけど、やっぱり何もないかもしれない。ラジオ聞いたり、ブロスとかGINZA読んでニヤニヤ1人で笑ってる時が好きなの。つまらない人間なの。くだらない人生なの。たのしく生きてくの。