おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

今日はカレーだよ

 
北海道から無農薬自然栽培のお野菜が届いたので、早速カレーを作った。
 
ほうれん草と人参とジャガイモはブレンダーで粉々のペーストにして鍋にぶち込む。鶏肉と玉ねぎは形あるまま。
 
ジャガイモの量が多すぎてすごーくもったりしてしまった!
 
しっぱい!
 
ルクルーゼのオーバルが溢れそう!
 
なんかおいしくなさそう!
 

(´・_・`)
 
 
うさぎ(2歳児)は野菜を食べない。
カレーに入れて食べさせるのが手っ取り早い。
お味噌汁や、ポタージュ、煮物、炊き込みご飯も食べないけど、カレーだけは食べるから。
 
お芋も、葉っぱも根菜も瓜系も食べない。以前はお味噌汁に入れた大根と、自家製ぬか漬けのニンジンは何故か食べてくれてた。でもいつからか食べてくれなくなった。
 
くだものは好き。ごはんとパスタ、うどんは好き。
 
海苔はたまにすごく食べる。納豆もまあまあ食べる。ふりかけは大好き。
 
友達は自家製パンにほうれん草練り込んでるって。そっかーパン食べてくれたらいいけど、ウサギはそんなにパン好きじゃない。クッキーに練り込むのもいいかなと思って、まずはふつーのクッキー焼いてみたこともあるけど一口食べて変な顔されたから、それ以来作ってない。ねこや車の型抜きすれば食べてくれるかな(´・_・`)
 
 
これが子供の偏食か、くらいに考えてる。
 
でもたまに不安になる。

 
夫の母親に「家族の健康を守るのは母親の仕事」と言われている。
 
 
夫のお腹が出てきた、と会うたびにやんわり非難されてる、気がする。
 
え?それ私のせいなの?
 
夫の母は、家族が大病もせず大けがもせずにこれまで過ごしてこれたことを誇りに思っている、ようなことを時々口にする。
 
小さい頃の子どもの病気は母親のせいだから、みたいなことははっきり言われた気もする。
 
母乳は母親の血液だし、食事も母親が何を与えるかコントロールできるしってことだと思うけど。じゃあ野菜食べないのも私のせいなんだ?わたしの食べさせ方が悪い?私の料理が悪い?うるせーばか。ばかばかばか。野菜食べなくても大丈夫、死なない。でもさー、毎日毎日ご飯を食べさせてるとさー、やっぱり気にせずにはいられないよー!えーん!

 
お米は主食で1番量を食べるからいいものを、と思う。無農薬のお米を玄米で買って、その日食べる分を精米機で精米して炊く。玄米は子供の胃腸じゃ消化吸収できなかったりするので、なるべく玄米の栄養に近い3部付きの状態に精米する。
 
切り干し大根をブレンダーでペーストにしたものを少々、お塩(義理の母のこだわりの塩)を少々、粉末カルシウムを少々いれて、ルクルーゼ(鉄分摂取!てか炊飯器持ってない)で炊く。

なんか笑っちゃう。
必死。
自己満足。



ただね、色々がんばりすぎても美味しくなくなっちゃったら食事したくなくなるからね。ダメだよね。本当、ダメ。おいしくてなんぼ。



今日のカレー、私はまだ食べてないのだけど、夫曰く、「カレーではない、何か」とのこと。


orz


野菜の味がする、とも言ってた。
まずくはないけど。。だって。


もう嫌な予感しかしない。


でもウサギは美味しそうにむしゃむしゃ食べてくれたから、いいとしようか。すごい大量にあるけど、小分けにして冷凍してウサギ専用にしよう。私はすっかり食べる気がなくなったのでした。てへぺろ


あ、精米したてのお米はおいしいので精米器はおすすめです。道場六三郎モデルだよー!

 
 TWINBIRD 追加精米モード搭載 コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W