おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

通じ合えたのかな?

こないだうちの2歳児と同じ年生まれのお友達2人と遊ばせていた。

みんな男の子で、電車と車のおもちゃ大好きでみんなで会うとそれぞれおもちゃを交換しながら遊んでる。とにかく人のおもちゃで遊びたがる。


ウサギ(息子)とヒツジくんがおもちゃの取り合いをしていた。よくある風景。ウサギがさいしょ叩かれて、叩き返し、今度はおもちゃで叩かれ、さすがに泣いた。よくある風景。

うえーーーーんって泣いてて、ヒツジくんママに促されたヒツジくんは「ごめん」のつもりかウサギの頭イイコイイコした。

次の瞬間、ウサギがヒツジくんにハグをした。

半泣きでハグ。半泣きの顔。
ヒツジくんもつられてハグ返してた。

みんな一瞬「え!?」ってなった。

予想してなかったし、あまりに可愛すぎる光景だったから。

いつも家族で「しゅきしゅき」や「ごめんね」を伝えるときハグするから、その習慣のせいか、触られてついっていう条件反射なのかな?

仲直りしよ、って意味でハグしたのか、反射的に抱きついちゃったけど本当は納得行ってないのかその辺が分からない。

でも私から観た感じ、後者っぽくて。。いや前者だったら純粋にすごいカンドーだけど。子供同士で通じ合う何かがあるのだったらステキだけど。こっちから見たら、納得してないけどなんだか抱きついちゃった!感じがしたのね。もう可笑しいよね。

半泣きの顔で抱き合ってる2歳児ふたりが面白すぎて可愛すぎてなんかもう胃のあたりがこそばゆくなった。

みんなで微笑ましさに笑った。
まだ思うように言葉で通じ合えない2歳児同士の非言語コミュニケーション。



その日はもう一人一緒に遊んでたラクダくんのママが2人目妊娠したって報告あった!幸せな命がまたこの世にひとつ生まれるんだな、と思ったら愛おしい。ラクダママもきれいだった。


悲しいニュースは絶えない。今日も明日も不条理がいっぱいだ。世界中の母親と子供達の幸福を祈ります。父親も。