読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

親バカニッキ2歳5ヶ月(追記)


  • 身長?測ってない
  • 体重11kg

  • 最近よく使う言葉・・こーえん(公園)、ちっちゃい、トト(トトロ/大きいの意味)、メーター(カーズの登場人物)、マック(カーズ)、マックイーン(カーズ)、いっしょ、かき、バナ(ナ)、しゅっぱーつ!(おさるのジョージ)、いーよ、ジェイウェ(jwave)、カッチャー!(カーズの主人公の決めセリフ)、ペン、ハトポッポ、きれー、よいしょ、かう、きた、いった、しった、ない、あった、などなど

メディアの影響すごい!∑(゚Д゚)言葉は意味がわかってなくても私が言った言葉やラジオから聞こえてくる単語をリピートしたりかなりしゃべりの瞬発力が上がったと思う。jwaveのジングルに合わせて一緒に歌う。



  • 健康状態・・矯正用メガネ作ったけどあんまりかけない。この年でメガネ男子。腸内環境はかなりよさげでうらやましい。偏食少食は相変わらず。食べなさすぎて泣ける。

  • 好きな食べ物・・みかん、かき、いちご、のり、じゅ(ヤクルト)

  • 好きな遊び・・公園ではとを追跡、電車とミニカー、踊る、歌う、絵本、DVD(カーズ)

ピクサーは「トイストーリー」も「バグズライフ」「モンスターズインク」も見せたけど圧倒的にカーズが人気。
プレーンズも観にいったけどやっぱカーズの方が好きみたい。


変化

  • 一人遊びの時間が増えた!お気に入りの車や電車でひたすら独り言を言いながら何かやってる。カーズ観てからこの傾向が強まったような。カーズごっこなのかな(^ ^)ごはん作るのにすごく助かる。

  • お絵描きをするようになってから絵本あまり読まなくなったけど、最近お絵かきペース落ちたわりに絵本を読むようになる。ただ、まだストーリーを楽しむというより、絵を見てあーだこーだ言う感じ。

  • 以前は同じくらいの年の子がいると誰彼構わず遊びたがっていたけど、最近は相手を選んでいるのか1人遊びの気分なだけか、絡まない場合もある。馴染みのお友達と一緒だとすごく嬉しそうに遊ぶけどねー。お友達の名前も覚えた。



カーズは日常的によく観ていて、私も大好きになってしまった。何度見てもラストのレースのシーンはグッとくる。プレーンズも期待して観にいったけど、イマイチだったな〜。登場人物のキャラがみんなぼんやりしてるし、感情移入できないし、セリフで肝心なとこ説明しちゃうし。それに比べたらカーズは本当にいいよ!カーズはカーズ2も面白かったし、続編出てくれたらすっごく嬉しいなー。



(追記)
というか、書き忘れたので付けたし。

ミニカーと電車をベッドに持ち込む。大量のおもちゃを全部私に持たせて、さらに「おれも抱っこしろよ」と要求するやつ。階段上がるからけっこう大変なんだよ。でもお気に入りをベッドに持ち込む気持ち分かる。




カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

カーズ [Blu-ray]

カーズ [Blu-ray]