読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

親バカニッキ2歳5ヶ月もう一回

(個人的な子育て記録です)


以前2歳5ヶ月という記事を書いた気がするが、今月がほんとの2歳5ヶ月。
数え間違え気づいてなかった(ー ー;)正直ホッとした。だって2歳6ヶ月ってもう2歳が半分終わったってことになるでしょ?焦るよね。いや、もう目の前に2歳6ヶ月迫ってるんだけどね。ああ〜早く成長して欲しいようなして欲しくないような!!!だって今のサイズ感さいこーなんだもん。もにょもにょなんかよくわからん宇宙語を真剣に話してる姿とかさあ。


身長・・多分80センチ代後半
体重・・11キロ

かなり話が通じるようになったと思う。
偏食少食変わらない。


◉カーズはやっぱり好き。いつまで好きなのか。親もハマってしまってるのでミニカー増えてくよ。

◉「いっしょ」が好き。前からそうだったのだけど、お友達と一緒に遊んでいるとその子のマネをする。お友達が笑えば笑うし、走れば走って追いかけて、みたいな遊び方をする。
服や靴を嫌がって身につけてくれないとき、「この青い靴、パパといっしょだよ」って言うと「いっしょー!」とテンション上がって履いてくれたりする。
絵本やテレビに知っている物が登場し、それと同じ(もしくは似たようなもの)が家にあるとそれをわざわざ持ってきて見せないと気が済まない。トトロ見てると、傘が登場するけど、傘を持ってきて部屋の中で傘さしてまねっこする。カンタの「ん!ん!」ってやつとか。
私が料理してるとおもちゃのキッチンで「いっしょー」って言いながらおもちゃのターナー振り回して私のターナーも奪ったりする。


◉怒る!八つ当たり!キーってなる!しつこく泣きわめく!
気に入らないことがあったり、思い通りにならないと物を投げたり私を叩いたりする。幸い叩くのは私か夫だけでお友達を叩くことはほとんどないのだけど。これが結構きつい。もの投げても叩いても短い時間で気持ちが切り替わればいいのだけど、眠いとか他の要素が加わると延々と泣き叫び続けるし音飛んだCDみたいにひたすら欲しいものを要求し続ける。結構堪える。

【今のとこの対処方法】
✴︎叩かれたら
短く注意。
「痛いよー悲しいよー」
ここで怒ると逆効果な気がするんだよね。。でも今日叩かれた時「えーん、いたいよー」って泣きまねしたら余計に叩いてきたよねorz どうすりゃいいのよ。

✴︎もの投げたら
短く注意。
「危ないよ」「大事だから投げないよ」

✴︎キーってなってたら
思い通りにできなくて怒ってる場合はひたすら気持ちを代弁して共感してその場を去る。

今日は公園でお友達のバイクに乗りたがったけど、その子が貸してくれなかった。「バイクバイクバイク。。」と始まったので相手には聞こえないように抱っこして耳元に「バイク乗りたかったね。お友達もう帰るんだって。残念だね。悲しいね。バイク乗りたいね。(繰り返す)」

ヤケになって公園から逃亡しようとしてたけど。。

今日はそこまで引きづらなかったと思う。

毎日こういう地味なんだけど精神的にはけっこう堪えることってことがちょこちょこある。キツイなあ、って思ってる。区の育児相談の予約取った。いつでも相談に乗ってもらえるものかと思ってたけど、予約は来月になっちゃった。その頃には解決してるかもだよ。子供ってそれくらい結構なスピードで変化するからね。


こういうしんどいこともあるけど、一日のうち、ほんの一部の出来事。


基本的にはケラケラ笑って面白おかしく過ごしてる。

最近はとにかく息子を笑わせることに力を注いでる。2歳児の沸点は非常に低いので助かる。追いかけてたところで急に隠れてちらっと覗いて目を合わせるってだけでも爆笑してくれる。



毎日たくさん笑わせたい。
どうしたらもっと笑うかなーって考えて過ごすことにした。これはライフワークにしたいと思ってる。
元々人を笑わせるってタイプじゃないのでけっこうチャレンジングなのですよ(`・ω・´)ふふふ



それからやっぱり息子はめちゃくちゃかわいいです。恐ろしいくらいかわいい。正直言って同じ月齢の子たちが集まっててもズバ抜けてかわいい。なんであんなにかわいいのかほんと不思議だわ!