読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

思ったことみっつ

はてなでブログ読んでるとなんか人があっちこっちで一生懸命生きてるんだなーとしみじみ思うね。リアルではお友達すくないからね。
Facebookでは読めないような生々しい話出会うよね。
(まあFacebookやってないけどね)
人が生きているなあと思っただけでじーんとくるね。歳取ったのかな?生理前かな?

〻〻〻〻〻

あとね、わたし歳取ったってことなのかな。。先日動物園に行った時の話。幼児とママが歩いてて(パパ不在)、幼児は転んでしまったの。←よく見る光景。幼児はちょっと泣いたけどママが「だいじょうぶ〜♬」みたいに歌って励ましてたの。

私はけっこうクズなので、自分の子供が転んだ時「ちっまた転びやがった」なんて思うことがあります。そういう時もあれば、転び方の悲惨さに関係なく本気で心配することもあります。

こどもって本当によく転ぶしたまにすげえ面倒臭くなる。だから、他人のこどもが転んだ光景を見て私は「あーあ。(私なら)うんざりしちゃう」って気分になった。でも転んだ子のママは歌って励ましてた。


それ見て涙でそうになったああああああああああああ!!!!!てかちょっと出た(;_;)


何がそのママに歌を歌わせたのかって考えたからだ。そのママは心から子を元気付けようって気持ちで歌った素敵なママかもしれない。でも私みたいにちょっとうんざりしつつも、それでも歌ったのかもしれない。優しいなーって思って勝手に泣いた。

私は優しくないからなあ。本当は泣きたいのはこっちだよ、って気分の時でも子どもに歌ってあげるようになれたらいいなーって素直に思ったとさ。


〻〻〻〻〻〻


あとなに書こうとしてたんだっけか、わーすれたー

あ、そうだ。

私の好きな絵本。絵もストーリーもすっごく好きでやっぱり初めて読んだ時泣いたよー。(泣きすぎぃ)

『くろねこしろねこ』
すごくシンプルなストーリーなんだけど、自分を受け入れるってこういうことってすとんと来る。特に雨宮まみさんの『女の子よ銃をとれ』をよんでからこの絵本思い出したんだー。繋がったんだ。猫好きとしては、猫のイラスト的なものにすごく敏感で、あんまりラブリー過ぎてもいけないしかっこよすぎてもいけないと思っている。このきくちちきさんの猫の絵は本当に好きすぎる!!

しろねこくろねこ (絵本単品)

しろねこくろねこ (絵本単品)