おさかなにっき

オクラもいろいろネクラもいろいろ

孤独を味わい料理する

イライラしたりむしょーに悲しくなったりすごい食欲だったりもしくは性欲だったり、自分ではコントロールできない何かに支配されて、「なんかへん」な状態になる事を、何でもホルモンのせいにしてしまうのは乱暴なような気もするけどそれでいいのだ。

先週わたしはひどく孤独だった。夫も息子もいるけど、私は孤独。理解されてないと感じると孤独だと感じるのでしょうか。私はお友達少ないけど、私のお友達には私以外にもたーくさんのお友達がいるせいでしょうか。

私は以前、というかずーっと前はお友達がそこそこいましたし、どこかに属したら(会社とかバイトとか学校)その都度そこそこ仲良しのお友達が出来て楽しく過ごせる子でした。でも私はそうして出来ていたお友達をいっぺんに失ったりしました。ネットワークビジネスとか宗教とかに手を出したわけじゃないです。あまりにも投げやりに生きていたせいでした。昔のお友達が恋しくなります。あの子なら夜遊びに付き合ってくれるだろうな〜とか、つまらない愚痴聞いてくれるかな〜とか。グダグダおしゃべりしたいな〜って。

自業自得。もうこの孤独をとことん味わおう。ママ友にメールしてもよかったがしなかった。私にとって数少ないお友達のそのママ友には私以外にもたくさんのお友達がいて、私から誘われなくても予定がいっぱいだろうし。向こうから連絡がないのはきっとお仕事もママ友付き合いも充実して楽しく過ごしてるからだろう、そう思うとメールできない。ああもう自分で笑っちゃうよははhじゃはじゃじゃ。。

息子がこれから入る幼稚園の集まりがあり、そこで顔見知りのママさんと話してたらその人はここが地元とのこと。そっかー学生時代ずっとここならお友達はたくさんいるだろうな。はい、わたしまた孤独ー!思い知らされる孤独きたー!この人は私のこと必要としていないー!いえーい!


てな感じで今月のホルモンによる不思議現象は「孤独を感じる」でした。
でね、この孤独をじっくりぺろぺろ味わうのも悪くなかったんだけど、ちょっと孤独が和らいだことがあってね。それは何かというとお料理です。お料理を集中してやるとすっきりしちゃうね。いい加減じゃなくて簡単なものでも丁寧にごはん作ってると気持ちよくなるのだね。今までこんな風に感じたことなかったなあ〜。お料理がストレス解消になるっていう人の気持ちちょっわかったかも?

というわけで、いい加減にお料理するのやめようって思って。余裕ができたらもっとレパートリー増やしたり凝ったお料理やってみたいし、手抜きなりにも丁寧に作ろうと思う。ただ孤独を和らげるそのために。。。!!

献立考えるの億劫じゃ無くなった。